096684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

集まれ~子育てクライマー!                         byアラジンクライミング

集まれ~子育てクライマー!                         byアラジンクライミング

子連れで海外クライミング!

子連れで海外クライミング!

子どもを連れて海外に登りに行きたい!そんなときに役に立つ情報をのせました。

じゃすみん「子どもを連れていっても大丈夫かどうか、なかなか情報なくて、ほんと困ったわ。」なかなかハードルが高いのが海外ツアーです。

海外ツアーのレポートを募集します。

「なんとかなったから、今さら情報はいらないわ!子育てで忙しいし。」
と言った人がいましたが、苦労してえたそのノウハウを、あとに続く子育てクライマー仲間のために発信をしましょう。情報は共有してこそ発展があり、ですよ!


まずは心配な子どもの病気について
海外医療
というサイトがありました。英語での子どもの症状一覧は助かります。フランスでも医者は英語をそこそこ話せますから、役にたちます。
フランス語では
病気名仏語集
このサイトでは
「在日の外国人のお母さん・お父さん、 海外で子育てする日本人のお母さん・お父さんのための本・教材」を紹介しています。
「外国語/日本語併記 母子健康手帳」も売っていますよ。



欧州では子どもにチャイルドシートが必要!
英国のチャイルドシート法 
「1993年自動車規則(前部座席における子供のシートベルト着用)」で原則として、3歳未満の子供については、チャイルドシート着用の義務。
3歳以上14歳未満かつ身長150センチ未満の子供には、チャイルドシートまたはシートベルトのいずれかを着用させなければならない。

ドイツのチャイルドシート法 
「1993年4月1日の道路交通規則より、12歳未満かつ身長150センチ未満の子供に着用させる義務。
対象となる車両としては、1997年末まではタクシーが除外されていたが、1998年1月からはタクシーも含まれている。」

フランスのチャイルドシート法 
「道路交通法1991年デクレにより、チャイルドシート着用が義務付け。
特徴的な点、原則として10歳未満の子供は後部座席でチャイルドシートを着用。
後部座席が使用できない等の場合には、チャイルドシートを着用させて前部座席に乗車可。
10歳以上12歳未満の子供は、シートベルトまたはチャイルドシートのいずれか。」

各国のチャイルドシート着用義務法制化状況もご参照ください。

以下ぼちぼち工事中~工事中完成のめどたたず.gif


© Rakuten Group, Inc.